毎日がチャンス!日常の中に取り入れる自分磨き–輝く女性の『自分磨き』Vol.5

毎日の中で無駄な時間なんてない!

日常の生活の中で上手に時間を作り出している、fox catsさんの『自分磨き』を見てみましょう!

4つの自分磨きで毎日をエンジョイ!

私が自分磨きとしてしている事が英語の勉強、美容の知識の収集、料理の研究、エクササイズの4つです。

英語の勉強は、テレビを観る内容をほとんどアメリカのドラマにし、英語字幕にして観ています。
それだけなのですが、繰り返し観ることで単語力がぐんと増え、この状況でこの言葉を使うんだと新鮮な発見があったりしながら、楽しく英語を学んでいます。

my-style_005_02

次に美容の情報の収集は、私はエステティシャンをしていて、もっと施術効果を出したい、色々な新しい情報を取り入れたいという気持ちがとても強く、いつも時間が空いたときには色々な情報を探しています。

主な情報源は、雑誌からだったり、インターネットでブログやニュースを読んだりという身近な所から収集するのですが、美容に関係する講演会に行くチャンスがあれば、遠くても必ず参加します。

my-style_005_03

料理の研究は、友人たちと居酒屋やレストランに行く機会が多く、そういった外食をした時に、気に入った料理をみつける事がよくあります。
その料理を見つけた後は家に帰ると必ずその料理のレシピをたくさん調べます。

そしてその中から何個か作れそうなレシピをピックアップし、片っ端から作ってみます。
その中から一番おいしかったものを決めるとゆう方法ですが、楽しく料理を学んでいます。

my-style_005_04

エクササイズは、健康と美肌つくりの為にしています。
私は犬を飼っていて、毎日散歩をするのですが、その時に発刊効果を高めるためにサウナスーツを着るようにしています。
朝の涼しい時間に30分歩くだけなのですが、短時間で効果が高い方法だと感じています。

英語の勉強からは、職場に外国人のお客様が来店されたときに、接客がスムーズに出来るようになりました。又、多少会話をすることが出来るようになったので、顧客満足度が高まったのではないかと思っています。

美容の情報収集をたくさんすることによって、マニュアルのみでは対応できない部分まで踏み込んで施術が出来るようになります。これは、施術の完成度を高めることにつながっていると思います。

my-style_005_05

料理の研究は、主にお客様との会話につながっています。私の仕事は主に女性のお客様が多く、料理好き.おいしいものが好きという方はとても多いので、お客様との会話の幅が広がり、親近感につながっているかなと感じています。
エクササイズは、美肌つくりにつながる為にしているので、美容の仕事の私にとって実は、化粧品をお勧めするときに役立っています。

my-style_005_06

私は仕事に加えて4つの自分磨きをしているのですが、すべて生活の中に出来ることを取り入れるようにしています。
生活でやらなければいけないことをしている時間に、同じ時間でもうひとつ何か出来ないかを探して、自分磨きにつなげています。

仕事の時間とプライベートの時間、どちらも大切なので、一石二鳥を心がけるようにしています。
そして自分が好きなこと、楽しいことから資格や仕事の為になることを探していくようにしています。